『人間関係』〜強い言葉を作る8つの技術No.2〜

どーもーショーキデースビックリマーク

 

 

だんだん梅雨入りしてくる地域も増えてきましたねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

本当に梅雨の時期はジメジメしてなんだか嫌な気持ちになってきますよねはてなマーク

 

 

洗濯物もなかなか乾きづらくなって

 

 

お母さんたちも大変な思いをしているのかなと思いますガーン

 

 

僕は元料理人というだけあって食中毒についてが

 

 

心配になってくる時期にもなりますガーン

 

 

 

 

 

 

梅雨の時期が1番食中毒の危険があるので皆さん気をつけてください。

 

 

なのでこれからは、コロナと食中毒2つに気をつけないといけないので

 

 

大変な時期になってきますねえーん

 

 

 

さー今日も行きましょうビックリマーク

 

 

星〜強い言葉を作る8つの技術No.2〜星

 

 

②ギャップ法

オバマ氏・村上春樹氏も使う心を動かす技術〜

 

 

・「1人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩だ」

アポロ11号船長

 

・「事件は会議室で起こっているんじゃないビックリマーク現場で起きてるんだビックリマーク

踊る大捜査線青島俊作

 

・「お前のためにチームがあるんじゃねぇ チームのためにお前がいるんだ」

スラムダンク安西先生

 

 

これらの言葉は多くの人の胸を打ってきましたおねがい

 

 

しかし、

 

 

人を感動させられるような言葉なんて、そうそう言えるもんじゃないですよねはてなマーク

 

 

でもそれは

 

 

感情エネルギーを最大限にする方法を知らなかっただけなのです!!

 

 

例えば・・・

 

 

「あなたが好きピンクハート

という言葉を基準に考えましょう星

 

 

 

 

 

その方法は、スタート地点を下げ、言いたい意味に

ギャップを作ってあげるのですビックリマーク

 

 

「嫌いになりたいのに、あなたが好きピンクハート

 

 

あえて、「好きピンクハートと反対のワード「嫌いNGを使ったことにより

 

 

強いギャップが生まれます筋肉

 

 

すると「好きピンクハートに強い言葉エネルギーが乗るのですビックリマーク

 

 

意識して、反対の言葉を入れることによって、強いギャップを作り出したのですビックリマーク

 

 

もう1つの例を見て見ましょう星

 

 

「これは私の勝利ではない。あなたの勝利だビックリマーク

 

 

人々を熱狂させたオバマ前大統領の言葉です。

 

 

彼が元々言いたかったとは何でしょうはてなマーク

 

 

「これは、あなたの勝利だビックリマーク

 

 

そう言いたいのです。

 

 

選挙を戦ってきた人々への称賛ですおねがい

 

 

でも彼は、あえて「あなた」の反対である「私」という言葉を前に使ってギャップを作り出したのです!!

 

 

そうして多くの人々に感動を与えたのですおねがい

 

 

作り方の手順

1最も伝えたい言葉を決める

2伝えたい言葉の正反対のワードを考え、前半に入れる。

3前半と後半が繋がるように、自由に言葉を埋める。

 

 

たったこれだけです爆  笑

 

簡単ですよねグッ

 

 

例題は本に載っていますので気になる人は買って見て見てくださいウインク

 

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

やっぱりギャップを使うことによって自分の伝えたい言葉が

 

 

より際立って見えますよねビックリマーク

 

 

例えるなら「スイカに塩スイカ」みたいなものですかねゲラゲラ

 

 

 

 

 

イカの甘みを引き出すために逆の塩辛さをたすことによって

 

 

よりスイカの甘みを感じることができますよね照れ

 

 

そういう感じだと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

「次回予告」

星〜強い言葉を作る8つの技術No.3〜星

次回もお楽しみに〜ビックリマーク

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していくますチョキ

 

 

職場の人間関係についての心理カウンセリングも

 

 

行なっていますのでよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

登録をしていただいた方に

 

 

なんと・・・

 

 

LINEによる5日間のお悩み相談を無料で出来ちゃいますポーン

 

 

そしてもう1つ・・・

 

 

登録していただいた方の中から抽選で50名の方に

 

 

カウンセリング10%OFFのクーポンをプレゼントしちゃいますゲラゲラ

 

 

この機会にぜひ僕と一緒に悩みを考えて見ませんかはてなマーク

 

 

僕も人間関係について悩みました・・・

 

 

そんな僕だからこそ今悩んでいる人や苦しんでいる人の

 

 

力に少しでもなりたいと思います。

 

 

皆様の明るい未来を作るお手伝いをさせてください!!

 

 

登録お待ちしておりますチョキ

 

 

友だち追加