『人間関係』〜問題が生じた時は、自ら主体的に解決していく〜

どーもーショーキデース!!

 

 

今日は久しぶりに包丁の手入れをして見ました〜〜爆  笑

 

 

 

なかなか僕のことを知らない人の方が多いと思いますので説明すると・・・

 

 

今は心理カウンセラーとして働いているんですけどおねがい

 

 

前の職業が料理人だったんですよ!!

 

 

その中でも和食の料理人でした爆  笑

 

 

なので本当に料理が大好きなんですよねウインク

 

 

そして包丁も大好きなんですよねポーン

 

 

ちょっとヤバい奴の発言かもしれませんねガーン

 

 

でも本当に包丁が大好きで仕事をしている中で1番と言っていいほど

 

 

楽しかった時間が「包丁を研いでいる時」だったんですよラブ

 

 

本当に何時間でも研いでいられるぐらい好きでしたハート

 

 

先輩からは「変態やな」ってよく言われていましたビックリマーク

 

 

包丁の手入れをするって一般的にはめんどくさい作業だと思うんですよゲロー

 

 

でもしっかりと手入れをしないとダメになっちゃうんでみんな頑張ってやるんですけどね!!

 

 

ご家庭にあるのは大体が「三徳包丁」か「18㎝ぐらいの牛刀」だと思うんですけど

 

 

大体今はどの家庭でもステンレスの包丁が多いですよね!!

 

 

使い勝手が良くて錆びにくいので家庭でもすごく使いやすいと思います。

 

 

しかし、プロの包丁になるとステンれるの包丁もあるんですけど

 

 

和包丁といわれるものは大体2種類の鋼を組み合わせて出来てるんですよウインク

 

 

なので簡単に錆びますえーん

 

 

ですが切れ味が抜群です筋肉

 

 

僕も大体京都で包丁を揃えましたねーーおねがい

(形から入るタイプなもんで)

 

 

世のお母様たちにオススメしたいのは、あまり考えずにやすい包丁を買うよりも

 

 

1万〜2万円ぐらいのいい包丁を持っていると、毎日の料理も楽しくなるかもしれませんよ!!

 

 

そしてしっかりと手入れを覚えれば10年〜15年は使い続けられると思います爆  笑

 

 

是非旦那様におねだりして見てくださいてへぺろ

 

 

自分のお仕事とは関係ないんですけど、「どんな包丁を買ったらいいんですかはてなマーク」っていう質問があれば

 

 

予算をお聞きしてオススメしたいと思いますハート

 

 

このブログにメッセージを送って貰っても良いですし

 

 

公式LINEの方に入って頂いて連絡して頂いても良いですよハート

 

 

 

さー今日も行きましょう!!

 

 

星問題が生じた時は、自ら主体的に解決していく星

〜誰かへの不平不満を言って終わりにしない〜

 

 

アフリカのケニアに、ワンガリ・マータイという女性の政治家がいました。

 

 

主に、環境保全の分野で活躍していましたウインク

 

 

「もったいない」という言葉がありますよね!!

 

 

古くなった物をすぐに捨ててしまうのではなく

 

 

「捨ててしまうのは、もったいない」ポーン

 

 

という気持ちを持って、物を大切にして行こうという精神ですグッ

 

 

彼女は、日本にそのような「もったいない」という言葉がある事を知って

 

 

この「もったいない」という精神を世界中で実施して行こうと

 

 

この日本語の言葉をそのまま使って「もったいない運動」を始めた女性として有名ですよね爆  笑

 

 

教科書なんかにも載っているので見た事がある人は結構いると思います。

 

 

このマータイさんは、「ただ傍観して、不平を言ってはいけない

あなた方は『誰か』が行動を起こすのを待っているのだろうか。

行動を起こさなければならないのは、まさに『あなた方自身』なのである」

 

と述べました!!

 

 

例えば・・・

 

 

仕事で何かアクシデントが起きたとしますガーン

 

 

その時に、「上司のリーダーシップがないから、こういう事になったんだムキー

 

「同僚のあの人に能力がないのがいけないんだムキーと、

 

 

 

他人に対して不平不満ばかり言って自分は全く関係がないふりをして傍観している人がいますえーん

 

 

そして、誰か他人が、そのアクシデントを解決してくれるのを待っているのです。

 

 

マータイさんは、この言葉で、そういう生き方はしてはいけないと指摘しているのですグッ

 

 

何か問題が生じた時には、例えその責任が自分にないにせよ

 

 

主体的にその問題を解決するために動き出す事が大切だという事なのですおねがい

 

 

そうする事によって、自分自身の評価も上がります爆  笑

 

 

これもまた「後悔しない生き方」の1つだと思いますチョキ

 

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

確かに自分は気づいていても誰かが声を上げるまで待ってしまいますよねはてなマーク

 

 

傍観者にならないように毎日心がけたほうがいいかもしれませんねチョキ

 

 

「次回予告」

星〜自分ならではの夢に向かって、自分らしく行きていく〜星

明日もお楽しみにー!!

 

 

YouTube更新しましたー爆  笑

 

 

今回は「ストレス予期」について話しましたウインク

 

 

皆さんストレスを溜め込んでいませんかはてなマーク

 

 

まだ緊張して少しうまく話せいてはいないですけど・・・

 

 

一生懸命にやってますので見に来てくださーいラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

職場の人間関係についての心理カウンセリングも

 

 

行なっていますのでよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

登録をしていただいた方に

 

 

なんと・・・

 

 

LINEによる5日間のお悩み相談を無料で出来ちゃいますポーン

 

 

そしてもう1つ・・・

 

 

登録していただいた方の中から抽選で50名の方に

 

 

カウンセリング10%OFFのクーポンをプレゼントしちゃいますゲラゲラ

 

 

この機会にぜひ僕と一緒に悩みを考えて見ませんかはてなマーク

 

 

僕も人間関係について悩みました・・・

 

 

そんな僕だからこそ今悩んでいる人や苦しんでいる人の

 

 

力に少しでもなりたいと思います。

 

 

皆様の明るい未来を作るお手伝いをさせてください!!

 

 

登録お待ちしておりますチョキ

 

 

友だち追加