『人間関係』〜否定的な事をいう相手の言葉を跳ね返すのではなく、柔軟に受け入れる〜

どーもーショーキデース!!

 

 

最近久しぶりにドラマを見ました!!

 

 

再放送されているやまとなでしこです。

 

 

本当に懐かしいですよね爆  笑

 

 

僕が小学生ぐらいの時にも再放送がやっていたので、本当に1番見たドラマじゃないかなと思いますウインク

 

 

日本で1番再放送されたドラマじゃないですかねはてなマーク

 

 

内容は全く覚えていなかったので、久しぶりに見てとても新鮮でした!!

 

 

あとなぜかわからないですけど、昔のドラマを1つ思い出しちゃいました。

 

 

みなさんナースのお仕事は覚えていますかはてなマーク

 

 

これも本当に再放送が多かったような気がします炎

 

 

久しぶりに見て見たいなと思いました!!

 

 

こうやって今新しいドラマがなかなか放送されていない時に

 

 

昔のドラマをもう1度見て見るのもいいのかなと思いました爆  笑

 

 

みなさんの思い出に残っているドラマはなんでしょうかはてなマーク

 

 

さー今日も行きましょう!!

 

 

星否定的な事を言う相手の言葉を跳ね返すのではなく、柔軟に受け入れる星

〜「いいえ」「しかし」「ですが」といった言葉で言い返さない〜

 

 

自分が主張した事を、相手に否定される事があります。

 

 

例えば、会社の会議で「この企画は、いい結果に結びつくと確信しています。

ぜひ私にやらしてください。」と

 

 

主張したとします。!!

 

 

しかし・・・

 

 

上司から、「今の状況では、かなり難しいのではないか」と否定的な事を言われたとしますガーン

 

 

そんな上司に反論した時、「いいえ、そんな事はありません」と直接言い返すのは得策ではありません照れ

 

 

言い返せば、上司も「君の考えは甘すぎるムキーと、また返してくるでしょう。

 

 

 

その結果、言い返しては、言い返される。

 

 

と言う状態になってしまって、お互いに感情的になり

 

 

結局は上司を説得するなど出来なくなってしまうのです叫び

 

 

対人心理学に「クッション話法」と言う手法があります。

 

 

この会話術を活用する事で、相手から否定的な事を言われた場合にうまく対処できるようになりますチョキ

 

 

「クッション話法」と言うのは、否定的な事を言う相手の言葉を

 

 

「いいえ」「しかし」「ですが」といった打ち消しの言葉で跳ね返すのではなくて

 

 

「確かにおっしゃる通りですおねがい

「課長が、そのようにおっしゃる理由を私もよく理解していますおねがい

「そうですね。難しい状況もありますねおねがい」と

 

 

柔らかい言い方で、相手の言い分を受け入れる話し方をします!!

 

 

相手が自分の主張に対して否定的な事を言ったりガーン

 

 

自分と異なる考えを言ってきた時に、このように相手の言葉を受け入れる事で

 

 

相手と感情的に衝突せずに済むのですてへぺろ

 

 

その結果、お互いに、冷静に次のステップへの話を進めることが出来るのです!!

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

誰でも否定的な事を言われたら、言い返したくなりますよねはてなマーク

 

 

でも、そんな事をしていると相手との関係がギクシャクしてしまいますよねガーン

 

 

そんな時には、しっかりと相手の言葉を受け入れる事で

 

 

自分の意見も通りやすくなると思います!!

 

 

少し相手の意見も受け止めるようにするだけで人生が上手い具合に行くかもしれませんねウインク

 

 

「次回予告」

星〜気持ちよく断れば、相手は気持ちよく納得する〜星

明日もお楽しみにー!!

 

 

 

 

 

 

 

YouTube更新しましたウインク

 

 

今回は「心理学」とは全く違うんですけど、大好きな飲食業会について話してみましたラブ

 

 

よかったら暇つぶしにでもみてくださいグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

職場の人間関係についての心理カウンセリングも

 

 

行なっていますのでよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

登録をしていただいた方に

 

 

なんと・・・

 

 

LINEによる5日間のお悩み相談を無料で出来ちゃいますポーン

 

 

そしてもう1つ・・・

 

 

登録していただいた方の中から抽選で50名の方に

 

 

カウンセリング10%OFFのクーポンをプレゼントしちゃいますゲラゲラ

 

 

この機会にぜひ僕と一緒に悩みを考えて見ませんかはてなマーク

 

 

僕も人間関係について悩みました・・・

 

 

そんな僕だからこそ今悩んでいる人や苦しんでいる人の

 

 

力に少しでもなりたいと思います。

 

 

皆様の明るい未来を作るお手伝いをさせてください!!

 

 

登録お待ちしておりますチョキ

 

 

友だち追加