『人間関係』〜「イエス」に変える「7つの切り口」No.2〜

どーもーショーキデース!!


今日も僕が少し気になったことを話して行こうかなと思います


もうすでにジャンプでは終わってしまった


鬼滅の刃」の話題なんですけど


何やら週刊誌が報道した「作者は実は女性だった」


という点で一部で炎上しているみたいですね


僕は個人的に女性が書こうが男性が書こうが内容が


面白かったらそれでいいのかなと思います


しかしあまり戦う系の漫画を女性の人が書いていたら


一部の人はあまりよく思わないんでしょうか


今は実力社会だと思いますので


能力がある人がどんどん認められてもいいと思うんですけどね

 


僕は本当に「鬼滅の刃」はいい作品だなと思います


僕は単行本派なのでまだまだ最終回には時間がかかりそうです・・・


さー今日も行きましょう


〜「イエス」に変える「7つの切り口」No.2〜


No.2)「嫌いなことを回避」


相手の嫌いなことからでも文章は作る事ができます


「こちら嫌いでしょ?だからやらない選択をしましょう」


という切り口です。


こちらは、使い方次第では大きな効果が期待できると思います。


例えば・・・


芝生が踏まれて困っています

 


注意書きの看板を作るとき


どう書いたら人は芝生に入らない様になるのでしょうか


「芝生に入らないでください」
→自分のメリットでしかないですよね


「芝生に入ると、農薬の匂いがつきますよ」
→相手の嫌なことから作り、自分のお願いを聞くと(芝生に入らない事)が相手のメリットに変わります


ただ、「芝生に入らないで」と言われても、人は芝生に入るものです

 


ストレートに要望を言うのではなく


相手にとっては入りたくなる様な


「嫌いなこと回避」


で言葉を作るといいと思います。

 

どうでしたでしょうか


人は相手にしかメリットがない事はあまりしないみたいです・・・


なのできちんと相手のメリットになる事も添えて


伝えてあげた方がいいかもしれませんね


今回は特に相手の嫌な事を避けると言うメリットなので


特に強力に効果を発揮すると思います

 

 

「次回予告」
〜「イエス」に変える「7つの切り口」No.3〜
次回もお楽しみに〜

 


公式LINE始めました


日常生活に役に立つ心理学や


人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信して行きたいと思います。


人間関係についての心理かううんセリングも行っていますのでよろしくお願いいたします


友達登録をしていただいた方に特別に


LINEによる5日間の無料カウンセリングがお試しできちゃいます


そしてもう1つ・・・


登録をしていただいた方の中から抽選で50名の方に


個人カウンセリング10%OFFのクーポンをプレゼントしちゃいます


この機会に是非僕と一緒に悩みを考えて見ませんか


僕も人間関係について悩み苦しみました・・・


そんな僕だからこそ今悩んでいたり苦しんでいる人の力に


少しでもなれればと思います。


僕は料理人から心理カウンセラーになりました


なので特に飲食業界の悩みなどを得意としています


少しでも興味を持っていただけましたら、僕のプロフィールを


まず見ていただいてどんな奴なのかを知ってもらってから


登録していただけるとありがたいです


皆様のお手伝いができる事を心よりお待ちしております

 

 

 

https://lin.ee/36RX66qcq

lin.ee