『人間関係』〜そもそもパワハラとは?〜

どーもーショーキデース!!

 

 

昨日ちょっと息抜きで、久しぶりにゴルフの打ちっ放しに行ってきましたゴルフ

 

 

 

やっぱり久しぶりに体を動かすのはいいですね爆  笑

 

 

本当に久しぶりだったので相当疲れましたねショボーン

 

 

なかなかゴルフって上手くならないんですよねーガーン

 

 

しかもホールに出ようとすると一人ではなかなか出れないので

 

 

ゴルフ仲間を集めて、みんなで楽しくワイワイしたいですね照れ

 

 

さー今日も行きましょう!!

 

 

星〜そもそもパワハラとは?〜星

 

 

まずはパワハラというものがどんなものなのか、今悩んでいる人にも

 

 

そして、これから働き始める人にもわかってもらいたいので書いてみようと思います!!

 

 

ちょっと難しい言葉で言うと・・・

 

 

・優越的な関係を背景とした、業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動により

就業活動を害する事(身体的もしくは精神的な苦痛を与える事)タラー

 

 

つまり・・・

 

 

・自分が優位だとわかっている関係性で、仕事の中での必要である言動を超えた

嫌味な発言や、暴行などにより、働いている環境を脅かす事!!タラー

です。

 

必ずしもパワハラが成立するのは、「上司と部下」などの分かりやすいケースには限られないんですよねビックリマーク

 

 

例えば・・・

 

 

「専門知識に優れた部下から専門知識のない上司」

「正社員から契約社員といったように、必ずしも「上司から部下」といったものではないんですよショボーン

 

 

<ここで具体的なパワハラの行為の例を見て見ましょう。>

 

・身体的攻撃・・・殴る蹴る、道具を使って頭を叩くショボーン

 

・精神的な攻撃・・・相手のコンプレックスに対して必要以上に責める、ほかの社員が見ている前で執拗に責めるショボーン

 

・人間関係からの切り離し・・・一人だけ職場の飲み会に呼ばれない、集団で無視をするショボーン

 

・過大な要求・・・達成不可能なノルマを与える、私的な雑用を強制させるショボーン

 

・過小な要求・・・管理職への嫌がらせのための雑用をさせる、営業職なのに草むしりや倉庫の掃除だけをやらせるショボーン

 

・個の侵害・・・結婚や交際についてしつこく聞く、デスクやカバンの中身を勝手に物色するショボーン

 

 

こういったものが挙げられると思います!!

 

 

僕はパワハラ」=「大人のいじめ」のようなものだと思っています。

 

 

そもそもこんなことをしていたら、誰も幸せになんてならないですよねはてなマーク

 

 

<今度はパワハラ被害者が陥りやすい状況について見て行きましょう!!

 

パワハラ被害者は、精神的・身体的ダメージを負う→仕事がうまくいかなくなる→さらなるパワハラを受ける。

 

 

と言うように、負のループに陥りやすくなりますガーン

 

精神的な影響としては、働く意欲の低下、自己肯定感の喪失などが挙げられると思います。

 

 

身体的影響としては頭痛やめまい、動悸、足がすくんで会社に入れないなどの症状が出る場合がありますえーん

 

 

そうした状況では仕事への影響が大きいです!!

 

 

能力を発揮できなくなり、業務に集中できないためミスも増えますゲロー

 

 

ひどいパワハラを受けた事で神経が高ぶり夜も眠れないので、寝坊や不注意が多くなり加害者を刺激します。

 

 

そして、さらなるパワハラを受けやすくなってしまいますタラー

 

 

次第に自分の感情が分からなくなり、うつ病や対人恐怖症などを発症するケースも少なくありません。

 

 

辛い状況が続き、休職や退職、最悪の場合には自殺に追い込まれるケースもありますガーン

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

今回でパワハラというものがどういうものなのか理解出来ましたでしょうかはてなマーク

 

 

よく学校なんかで先生が言っていたのは、「いじめる側にも問題はあるが、いじめられる側にもそれ相応の原因がある」!!

 

 

とよく耳にしました。

 

 

それは本当にそうなのでしょうかはてなマーク

 

 

僕は学生の時から疑問に思っていました・・・

 

 

僕の考えは「イヤイヤビックリマークどう考えたっていじめている奴が100%悪いに決まってるじゃないかムキー

そうやっていじめている側の奴の逃げ道を作ってどうするんだ!!

 

そう思っていました。

 

 

パワハラだってそうだと思いますビックリマーク

 

 

さっきも書いたように僕は、パワハラ」=「大人のいじめ」だと考えています。

 

 

だとしたら、パワハラを受けている側には一切の責任はないと思いますビックリマーク

 

 

ただ大人は色んな言い訳をする術も人生の中で身につけているので、自分がしている行為に対して「正当化」しようとします!!

 

 

僕は「そんなのふざけるなムキーと思っています。

 

 

しかし、上司や加害者を変えようとするのは本当に大変な事だと思います。

 

 

「相手」というのは本当に変えにくいものだからですゲロー

 

 

なので僕は、「相手」を変えるのではなく、「自分」を変える事によって

 

 

いわゆるパワハラ耐性」を身につけて頂き、今まで加害者に対して思っていた、怒りの感情や負の感情を

 

 

そのまま、自分の夢や目標に向かってのエネルギーにして頂きます照れ

 

 

そうやって自分の夢や目標に一生懸命になってもらえれば、パワハラが気にならなくなるどころか

 

 

次第に減っていくようになります!!

 

 

実際に僕もそうでした。

 

 

パワハラを受けやすい人は、どうしても自分に自信が無くなっていたりします。

 

 

それが自分の目標に向かって努力するようになると、自然と自信もついてきます!!

 

 

そうすれば今までパワハラをしてきた人も、頑張って輝いている自分を見たときに攻撃してやろうという

 

 

感情は湧いてこないはずです!!

 

 

なぜなら、そうやって頑張っている人の周りにはたくさんの協力してくれる仲間や友人が集まってくるので

 

 

加害者も自ずとその雰囲気に飲まれて、自分の協力者になってくれるかも知れないからです!!

 

 

そんな未来は理想だと思いませんかはてなマーク

 

 

理想だけで終わらせないで一緒にチャレンジして見ませんかはてなマーク

まずは体験セッションだけでも1度ご参加下さい!!

 

 

ブログの下の方に詳しい説明は乗ってますので、ご覧くださいビックリマーク

 

 

 

 

 

 

YouTube更新しましたウインク

 

 

今回は「嫌いな人がいても良いはてなマークについて話して見ましたビックリマーク

 

 

嫌いな人がいて、悩んでいる人っていませんかはてなマーク

 

 

嫌いな人を受け入れられない自分が悪いんじゃないかはてなマーク

 

 

と思って、悩んでいる人が多いと思います。

 

 

そんな人のために今後の考え方の参考になると思いますてへぺろ

 

 

見たら少しでも楽になるかも!!

 

 

動画でお持ちしてまーす照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

「上司からのパワハラ

 

悩んでいる人はたくさんいると思います!!

 

 

なかなかブログでは伝わらないとは思いますので、1度公式LINEに登録していただいて

 

 

コミニケーションを取ってみませんかはてなマーク

 

 

本当は5日間のLINE orZOOMによるコミニケーションは、料金3000円頂いておりますが

 

 

このブログから友達登録をして頂ければ、3000円→0円でお受けさせて頂きます!!

 

 

このブログを見て下さったのも何かの縁だと思いますので

 

 

1度試して見てはいかがでしょうかはてなマーク

 

 

 

友だち追加

 

 

こちらのクリックもお願いしまーすハート

樋口翔己の『つまらなさそうに見えて、本当はとても面白い!人間関係』 - にほんブログ村