『人間関係』〜「イエス」に変える「7つの切り口」No.3〜

 

どーもーショーキデースビックリマーク

 

 

昨日もニュースを見ていたらすごいニュースがやってましたビックリマーク

 

 

将棋の藤井聡太君が史上最年少で

 

 

タイトルの挑戦権をとったみたいですね叫び

 

 

本当にすごいですよね〜

 

 

まだ17歳なんですねポーン

 

 

本当に落ち着きがあってとても17歳には見えない貫禄ですねウインク

 

 

僕は全く将棋というものに興味がなかったんですけど

 

 

藤井聡太くんの活躍を見て

 

 

少し興味が湧きました照れ

 

 

 

サー今日も行きましょう!!

 

 

星〜「イエス」に変える「7つの切り口」No.3〜星

 

 

No.3)「選択の自由」

 

 

こちらは「相手の好きな事」からの応用になりますビックリマーク

 

 

なのでまだ見ていないと言う人は

 

 

そちらの記事をチェックして見てからこちらを見てもらうと

 

 

より理解できると思いますウインク

 

 

2つ以上の好きな事を並べる事で

 

 

前向きに相手が選べるようにする技術ですグッ

 

 

選択の自由がある事自体が、相手にとってのメリットになりますハート

 

 

エスを言うとき、相手は「決断」をしなくてはなりません。

 

 

人は、決断するのにはとても慎重になりますビックリマーク

 

 

たとえそのお願いが、相手のメリットになるものであっても

 

 

「イエス」と言わない事さえありますショボーン

 

 

人は決断が得意ではないのですガーン

 

 

一方で、人は2つの選択肢があるときのほうが比較的得意ですニヤリ

 

 

あちらより、こちらの方がいいですと気軽に言う事ができます。

 

 

実は比較する事自体では決断ではないのですが

 

 

「こちらがいい」と言ってしまうと、頭の中でそれを決断したかのように錯覚してしまいます叫び

 

 

その心理を利用するのが「選択の自由です」ウインク

 

 

全くあなたに興味がない人が居たとして

 

 

その人をデートに誘う時にはなんといえばいいのでしょうかはてなマーク

 

 

「デートしてください」

→あなたのメリットでしかない。相手は「決断」しなければならないガーン

 

 

「驚くほど美味しいパスタの店と、石窯フォカッチャの店とどっちが良いはてなマーク

→こっちが良い、と言う「比較」は非常に簡単にできます。

相手の好きなものである上に、選べる事で、相手のダブルメリットになりますウインク

 

 

選択の自由を作る事で、よりあなたのお願いが受け入れられる可能性が増えますビックリマーク

 

 

相手がどちらかでも選んでくれれば

 

 

すなわちそれはデートOKビックリマークという事ですよねウインク

 

 

どっちが選ばれても良いのです!!

 

 

目的はデートなので照れ

 

 

 

どうでしたでしょうかはてなマーク

 

 

やっぱり人は何かを「決断」するというのは苦手のようですねゲロー

 

 

僕も優柔不断なところがあるのでわかりますショボーン

 

 

しかし、「選択」することに関しては特に難しいともいえませんよねウインク

 

 

そして「選択」をしただけなのに

 

 

自分で「決断」した気になるのは本当に不思議ですよねはてなマーク

 

 

皆さんも良かったら使って見てください照れ

 

 

 

 

「次回予告」

星〜「イエス」に変える「7つの切り口」No.4〜星

次回もお楽しみに〜!!

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係のちょっとしたコツなんかを発信して行きます!!

 

 

人間関係についての心理カウンセリングも行っていますので

 

 

よろしくお願いいたしますグッ

 

 

友達登録をしていただいた方に

 

 

なんと・・・

 

 

LINEによる5日間の個人カウンセリングが無料で体験できちゃいますポーン

 

 

そしてもう1つ・・・

 

 

登録していただいた方の中から抽選で50名の方に

 

 

個人カウンセリング10%OFFのクーポンをプレゼントしちゃいます爆  笑

 

 

この機会にぜひ悩みを僕と一緒に考えて見ませんかはてなマーク

 

 

僕も人間関係について本当に悩みました・・・

 

 

だからこそ今悩んでいる人や苦しんでいる人の力に少しでもなりたいと思っています!!

 

 

少しでも興味が湧きましたら1度プロフィールをご覧になって

 

 

僕がどんな人なのかを理解していただいた上で

 

 

登録していただけると嬉しいですグッ

 

 

皆さんとともに問題に立ち向かえる事を楽しみにしています!!

 

 

よろしくお願いいたします照れ

 

友だち追加