『人間関係』〜強い言葉を作る8つの技術No.4〜

どーもーショーキデース!!

 

 

いきなりですが皆さんは、犬派ですかそれとも猫派ですかはてなマーク

 

 

僕は断然猫派なんですけどビックリマーク

 

 

 

 

 

犬も可愛いとは思いますよ照れ

 

 

僕の実家の隣の家にラブラドールがいたんですけど

 

 

本当に人懐っこくて本当に可愛かったですおねがい

 

 

ですが実際に猫を買ってみるやっぱり猫が本当に可愛く見えてきますよねニヤリ

 

 

今飼っている猫は捨て猫だったんですけど

 

 

それを拾ってきて飼っていますビックリマーク

 

 

本当に可愛いですねラブ

 

 

最初に見つけた時には2匹いたんですけど

 

 

1匹どっかに逃げてしまって、残った1匹を拾ってきました。

 

 

独身の僕にとっては本当に癒しになっていますおねがい

 

 

 

さー今日も行きましょう!!

 

 

 

星〜強い言葉を作る8つの技術No.4〜星

 

 

No.4)リピート法

〜相手の記憶にすり込み、感情を載せる技術〜

 

 

 

 

 

何かを暗記したいときに皆さんはどうやっていますかはてなマーク

 

 

学生の時を思い出してみると

 

 

繰り返し口にしたり、紙に書いたりしますよねはてなマーク

 

 

 

 

これは自分だけに有効なのではなく、相手に対しても有効ですチョキ

 

 

例えば・・・

 

 

昔に聞いた童謡を今だに覚えていたりしますよねはてなマーク

 

・さいた さいた チューリップの花が〜♪

・桃太郎さん 桃太郎さん おこしにつけた〜♪

・まいにち まいにち 僕らはてっぱんの〜♪

 

 

これらは全て、リピートで作られていますウインク

 

 

昔親に言われていた事は思い出せないけど

 

 

よく聞いた童謡なんかは思い出すことができますよねはてなマーク

 

 

これは偶然なんかじゃないんですビックリマーク

 

 

記憶に残るように歌詞が構成されているんですポーン

 

 

・さいた チューリップの花が〜♪

だけだったらここまでメジャーな曲にならなかったと思います。

 

・さいた さいた チューリップの花が〜♪

 

 

 

 

 

記憶に残すことに加えて、「さいた さいた」と2回繰り返すことで

 

 

チューリップがさいたことへの喜びが伝わってきませんかはてなマーク

 

 

つまりリピートする事によって感情を乗せる事が出来るのです爆  笑

 

 

リピート法は日常のコミニケーションでも絶大な効果があります筋肉

 

 

例えば・・・

 

 

「うまい照れより

 

 

「うまい うまい爆  笑

の方が、言葉エネルギーがありますよねはてなマーク

 

 

言葉をリピートすると、心からそう思っているように伝わり、強く印象に残りますビックリマーク

 

 

誰でも知っているリンカーン大統領の有名な演説があります。

 

 

 

 

 

「人民の、人民による、人民のための政治」

 

 

これがなんで世代を超えて語り継がれているんでしょうかはてなマーク

 

 

確かに演説の内容が素晴らしかった、と言うのもありますが

 

 

素晴らしい演説なんてものは沢山あります星

 

 

その中でもこの演説が有名なのは、リピート法を使って

 

 

聞くひとの記憶にすり込み、感情を揺さぶっていたからです照れ

 

 

そこまで考えられていたのかはわかりませんが

 

 

すごいですよねガーン

 

 

では作り方の順序に行きますビックリマーク

 

 

1伝えたい言葉を選ぶ

2繰り返す

 

たったこれだけです叫び

 

 

リピート法は「強い言葉」を作る技術の中でも、最も簡単な方法ですニヤリ

 

 

これだけで人の感情を揺さぶる事が出来るのですビックリマーク

 

 

皆さんも是非試してみてくださいウインク

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

 

確かに覚えている曲や言葉は繰り返し同じような事が

 

 

続いているものばかりかもしれませんビックリマーク

 

 

これは彼女が彼氏におねだりする時にも

 

 

使えそうですねゲラゲラ

 

 

自分の欲しいものを日頃から刷り込んでおけば何かあった時に

 

 

買ってもらえるかもしれませんしねおねがい

 

 

 

 

 

「次回予告」

星〜強い言葉を作る8つの技術No.5〜星

次回もお楽しみに〜ビックリマーク

 

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していくますチョキ

 

 

職場の人間関係についての心理カウンセリングも

 

 

行なっていますのでよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

登録をしていただいた方に

 

 

なんと・・・

 

 

LINEによる5日間のお悩み相談を無料で出来ちゃいますポーン

 

 

そしてもう1つ・・・

 

 

登録していただいた方の中から抽選で50名の方に

 

 

カウンセリング10%OFFのクーポンをプレゼントしちゃいますゲラゲラ

 

 

この機会にぜひ僕と一緒に悩みを考えて見ませんかはてなマーク

 

 

僕も人間関係について悩みました・・・

 

 

そんな僕だからこそ今悩んでいる人や苦しんでいる人の

 

 

力に少しでもなりたいと思います。

 

 

皆様の明るい未来を作るお手伝いをさせてください!!

 

 

登録お待ちしておりますチョキ

 

 

友だち追加