『人間関係』〜強い言葉を作る8つの技術No.5〜

どーもーショーキデースビックリマーク

 

 

今のコロナの影響で」「コロナ鬱」というのが

 

 

流行ってきているみたいですねえーん

 

 

 

 

 

どうしても人と関わっていないとなんだか孤独になってきて

 

 

どんどん気持ちが落ち込んできますよねガーン

 

 

もしも少しでも鬱気味だなと感じたら

 

 

メールやLINEや電話なんかでも良いので人との繋がりを持つようにしましょうビックリマーク

 

 

 

そうする事によって少しは孤独感が無くなってスッキリすると思いますガーン

 

 

ただなかなか一人暮らしのご老人なんかは、SNSが使いきれない人が

 

 

多いと思いますので、こまめにご家族の方が電話してみるのも良いと思いますウインク

 

 

あとどうしても連絡が取りづらい人は、昔のアルバムなんかを見ても良いかもしれませんねビックリマーク

 

 

そうする事によって脳がリラックスしてスッキリとするので

 

 

少しは改善されると思います。

 

 

 

さー今日も行きましょうビックリマーク

 

 

星〜強い言葉を作る8つの技術No.5〜星

 

 

No.5)クライマックス法

〜ねている人も目を覚ます、今日れるなメッセージ技術〜

 

 

人の集中力は約20分と言われています。ガーン

 

 

ですから授業や会議の後半に、集中力が途切れてしまうのは仕方ありません照れ

 

 

「眠くなるのはやる気がないからだムキー

 

 

なんていうのはナンセンスです。

 

 

しかし、話をしているは話にしてみるとせっかく自分が話しているのに

 

 

相手に眠られたらそれほど屈辱的な事はないですよねはてなマーク

 

 

この「クライマックス法」では、途切れかけた相手の集中力を戻し

 

 

皆さんの話にもう1度食いつかせる技術ですビックリマーク

 

 

「これだけは覚えて欲しいのですが、〜」

 

 

もちろん覚えて欲しいポイントはたくさんあるんですけどこの言葉は

 

 

利き手の集中スイッチを入れ直すのが目的として使います星

 

 

クライマックス法は、あなたが伝えたいと思っている相手に

 

 

「これから重要な話が始まるんだ、聞いておかなくてはビックリマーク」と

 

 

思わせて集中力をこちらに向かせる技術です爆  笑

 

 

 

 

このクライマックス法は、ロケットの発射直前の「3、2、1」と同じです。

 

 

そのアナウンスがあると興味がなくても期待感が高まりますよねはてなマーク

 

 

事前にカウントダウンを伝えてあげる事で

 

 

あなたの伝えたいと言うことが的確に集中力を持って聞いてもらえるようになります照れ

 

 

この他にも、クライマックスを作るにはいろんな言葉がありますビックリマーク

 

 

「ここだけの話なのですが〜」「ほかでは話さない話なのですが〜」

「誰にも言わないでくださいね〜」「これだけは、忘れないでくださいね〜」

「3つのコツがあります、1つ目が〜」

 

などですグッ

 

 

では作り方の手順に行きますビックリマーク

 

 

1いきなり「伝えたい話」をしない

2クライマックスワードから始める

 

この要領で作る事ができます爆  笑

 

 

僕は「聞き手の集中力は、話し手の技術によると思います。」

 

 

どんなに面白くない内容でも、伝え方次第では興味をわかせることや

 

 

集中させる事ができますおねがい

 

 

一方面白い内容の話でも伝え方次第では

 

 

相手には平凡に伝わることもありますゲロー

 

 

しっかりと伝え方を学ぶ事によっていろいろな場面で少し輝けるようになるかもしれません星

 

 

是非皆さんも試して見てくださいてへぺろ

 

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

今回は少し学校の先生や講演家の人向けの記事になってしまいましたねショボーン

 

 

ですがもしかしたらいつ何時みんなの前で話をしないといけない場面に

 

 

遭遇するかもわからないので、少し参考にして見てくださいビックリマーク

 

 

 

 

 

 

「次回予告」

星〜強い言葉を作る8つの技術No.5〜星

明日もお楽しみに〜ビックリマーク

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

職場の人間関係についての心理カウンセリングも

 

 

行なっていますのでよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

登録をしていただいた方に

 

 

なんと・・・

 

 

LINEによる5日間のお悩み相談を無料で出来ちゃいますポーン

 

 

そしてもう1つ・・・

 

 

登録していただいた方の中から抽選で50名の方に

 

 

カウンセリング10%OFFのクーポンをプレゼントしちゃいますゲラゲラ

 

 

この機会にぜひ僕と一緒に悩みを考えて見ませんかはてなマーク

 

 

僕も人間関係について悩みました・・・

 

 

そんな僕だからこそ今悩んでいる人や苦しんでいる人の

 

 

力に少しでもなりたいと思います。

 

 

皆様の明るい未来を作るお手伝いをさせてください!!

 

 

登録お待ちしておりますチョキ

 

 

友だち追加

 

www.heart-home-otasuke.net