『人間関係』〜「楽天的」とは、「物事のいい面を意識する」という事である〜

どーもーショーキデース!!

 

 

みなさん夏用のマスクは買いましたかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

ユニクロで夏用のマスクが販売されていますよね!!

 

 

ニュースで見たらすごい並んでいてちょっと怖かったですてへぺろ

 

 

でも凄く評判がいいマスクという事なので

 

 

僕もどうにか手に入れたいなと思いました星

 

 

早くマスクがなくても生活できる様な日常に戻って欲しいですねショボーン

 

 

 

さー今日も行きましょう!!

 

 

星楽天的」とは、「物事のいい面を意識する」という事である星

〜どの様な事にもいい面がある〜

 

 

人生を後悔する事なく、明るい気持ちで生きていくためには

 

 

楽天的に考える」という習慣を持つ事がとても大切ですウインク

 

 

楽天的に考える」とは、言い換えれば

 

 

「物事のいい面を見る」という事です!!

 

 

 

 

 

 

 

人がなぜ後悔というネガティブな感情を引きずってしまうかというと

 

 

その理由の1つは、物事の「悪い面」ばかりに意識を取られてしまう事なあると思いますショボーン

 

 

しかし、その悪い面ばかりを見る必要はないんですてへぺろ

 

 

あらゆる物事には「良い面」と「悪い面」があります。

 

 

言い換えれば、後悔する様な事にも「良い面」があるという事ですポーン

 

 

その良い面に意識を向ける事で、楽天的に物事を捉えられる様になって来ます!!

 

 

例えば、ある会社員の男性が郊外に自宅を購入したとしましょう。

 

 

なぜ郊外に家を買ったかというと、郊外の方が家の価格が安く

 

 

広い家に住めたからですウインク

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

郊外に住んでしまった為に会社までの通勤時間が2時間になってしまいましたガーン

 

 

そうしたら

 

 

 

 

「通勤時間が長くなって大変だ・・・。こんな思いをするなら郊外に家を買わなければよかった・・・。」ショボーン

 

 

そう思うこともあるでしょう。

 

 

ではこのケースについて考えて見ましょう照れ

 

 

ここの「良い面」というのは何があるでしょうかはてなマーク

 

 

良い面はいろんな角度から見つけられると思いますてへぺろ

 

 

例えば・・・

 

 

郊外の駅はまだ乗客が少ないので、座席に座れるという点!!

 

 

通勤時間を使って好きな小説を読んだり

 

 

仕事上の勉強ができる点!!

 

 

が挙げられると思います。

 

 

その様な「良い面」に気づいていたら少し気持ちが楽になりませんかはてなマーク

 

 

この様に、たとえ後悔する様なことであっても

 

 

必ずどこかに「良い面」があるのですグッ

 

 

その「良い面」を見つけ出す事がとても大切だと思います!!

 

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

人はどうしてもネガティブな感情になっている時には

 

 

「良い面」というのが見えにくかったりしますよねはてなマーク

 

 

そんな時には、「物事には『良い面』と『悪い面』がある!!

 

 

という事を思い出して見て、「良い面」を探して見るのも良いかもしれませんね爆  笑

 

 

そうする事によって「悪い面」を凌駕する様な「良い面」に出会えるかも知れません照れ

 

 

 

「次回予告」

星〜バラのトゲは見ずに、「美しい花」だけを見る〜星

明日もお楽しみに〜チョキ

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

職場の人間関係についての心理カウンセリングも

 

 

行なっていますのでよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

登録をしていただいた方に

 

 

なんと・・・

 

 

LINEによる5日間のお悩み相談を無料で出来ちゃいますポーン

 

 

そしてもう1つ・・・

 

 

登録していただいた方の中から抽選で50名の方に

 

 

カウンセリング10%OFFのクーポンをプレゼントしちゃいますゲラゲラ

 

 

この機会にぜひ僕と一緒に悩みを考えて見ませんかはてなマーク

 

 

僕も人間関係について悩みました・・・

 

 

そんな僕だからこそ今悩んでいる人や苦しんでいる人の

 

 

力に少しでもなりたいと思います。

 

 

皆様の明るい未来を作るお手伝いをさせてください!!

 

 

登録お待ちしておりますチョキ

 

 

友だち追加