『人間関係』〜強い言葉を作る8つの技術No.6〜

どーもーショーキデースビックリマーク

 

 

先日本当に久しぶりに食べたくなって

 

 

回転寿司に行ってきましたー爆  笑

 

 

 

 

少し仕事の合間に行ったので一人でだったんですけど・・・えーん

 

 

でもたまには一人でお寿司もいいものですよ照れ

(強がってませんよ!)

 

 

そしてカウンター席の端に座って楽しくべていたんですけど・・・

 

 

なんとレーンを挟んで向かいの人が注文した赤だしが間違って僕のところに

 

 

落ちてきちゃったんですよーえーん

 

 

机の上も赤だしでビチョビチョガーン

 

 

 

 

財布と携帯電話にもかかってしまい「うわーービックリマークと思わず叫んじゃいましたショボーン

 

 

そして何よりこの日に白のズボンを履いていたので

 

 

醤油やら赤だしやらでシミが付いちゃいましたゲロー

 

 

でも良かった事は本当にかかったのが僕で良かったと思いましたビックリマーク

 

 

家族ずれの人もたくさんいたので

 

 

もし子供にかかってしまったら火傷しちゃってましたからねタラー

 

 

お店の対応もすごく良かったので良かったですグッ

 

 

でもこんな事滅多にないので逆に「運がいい」のかも知れませんね爆  笑

 

 

 

さー今日も行きましょう!!

 

 

星〜強い言葉を作る8つの技術No.6〜星

 

 

No.6)「ナンバー法」

〜「大切」と言うより「9割」と数字にしたほうが強い〜

 

 

「数字」を言葉に入れると、それだけで説得力が増すのですビックリマーク

 

 

特に商品名や言葉の中に、数字が入り込むと視覚的にも目が行きますおねがい

 

 

内容としてもすっと理解しやすくなるのです。

 

 

例えば・・・

 

 

「一粒300メートルビックリマーク

グリコのキャラメルのキャッチコピーです。

 

 

 

 

 

一粒のエネルギーが、人が300メートル走る分と同等入っていると言う事ですポーン

 

 

こちらは「一粒に栄養がいっぱい」と伝えるのが目的でしたが

 

 

数字にした事で説得力とインパクトが格段に跳ね上がってみませんかはてなマーク

 

 

・「101匹わんちゃん星

ウォルト・ディズニーが作ったアニメですねビックリマーク

 

 

 

 

これも「たくさんのわんちゃん」と言うタイトルだったら

映画かされなかったのではないでしょうかはてなマーク

 

「101匹」と言う数字が言葉を強くしている好例です。

 

 

・「3分クッキングチョキ

「短時間クッキング」と言うタイトルだったら

例え同じ内容であってもここまでの人気の番組にはなっていなかったと思います。

 

同じ短時間を指すにしても「3分」と数字を使った事で

 

興味を持たせることができましたニヤリ

 

 

文章の中に。数字が入るとそれだけで、圧倒的に目を引きますポーン

 

 

さらには、具体的な数字が出されると、ぱっと見で理解しやすいのですグッ

 

 

漢字やひらがなよりも数字の方が、伝わる速度が早いのです叫び

 

 

さらに、数字の中でも、実は奇数の方が偶数よりも目を引きやすいと言う事もありますビックリマーク

 

 

作り方の手順

 

1伝えたい言葉を決める

2適した数字に置き換える

 

この2ステップですビックリマーク

 

 

例えば・・・

 

 

「大きなたこ焼き」をナンバー法で書いてみましょうグッ

 

 

 

 

1)伝えたい言葉を決める

→ここでは、「大きな」とします。

 

2)適した数字に置き換える

→「大きな」を「300%大きな」としました。

 

 

BEFORE 「大きなたこ焼き」

AFTER 「300%大きなたこ焼き」

 

 

後者の方がインパクトがありますよねビックリマーク

 

 

なので何か人に伝えたい事があるときは数字を駆使して

 

 

作ってみるのも有りかと思います照れ

 

 

 

 

 

「次回予告」

星〜強い言葉を作る8つの技術No.7〜星

『合体法』

明日もお楽しみにービックリマーク

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

職場の人間関係についての心理カウンセリングも

 

 

行なっていますのでよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

登録をしていただいた方に

 

 

なんと・・・

 

 

LINEによる5日間のお悩み相談を無料で出来ちゃいますポーン

 

 

そしてもう1つ・・・

 

 

登録していただいた方の中から抽選で50名の方に

 

 

カウンセリング10%OFFのクーポンをプレゼントしちゃいますゲラゲラ

 

 

この機会にぜひ僕と一緒に悩みを考えて見ませんかはてなマーク

 

 

僕も人間関係について悩みました・・・

 

 

そんな僕だからこそ今悩んでいる人や苦しんでいる人の

 

 

力に少しでもなりたいと思います。

 

 

皆様の明るい未来を作るお手伝いをさせてください!!

 

 

登録お待ちしておりますチョキ

 

 

友だち追加