『人間関係』〜強い言葉を作る8つの技術No.7〜

どーもーショーキデースビックリマーク

 

 

東京でコロナがまただんだんで始めているみたいですねガーン

 

 

 

 

コロナの第2波という形になりつつありますねタラー

 

 

僕は田舎生まれ田舎育ちなので東京に憧れて行きたいなーと思っていたので

 

 

本当に残念ですガーン

 

 

早くコロナが収束してくれて、みんなが安心して外出できるようになれば

 

 

東京にもいってみたいと思いますビックリマーク

 

 

東京にすごい憧れを抱いているのって僕だけですかねはてなマークゲラゲラ

 

 

 

さー今日も行きましょうビックリマーク

 

 

星〜強い言葉を作る8つの技術No.7〜星

 

 

No.7「合体法」

〜ヒット商品、流行の多くはこれで作られている〜

 

 

「トレンド発明機」ビックリマーク

 

 

合体法を一言で表すとこうなりますね爆  笑

 

 

世の中の現象になった事を思い出すと

 

 

その多くが2つの単語の組み合わせで出来ていると言うことに気づくと思います!!

 

 

この世の中にある新しいものは、そのほとんどが

 

 

「2つの物の組み合わせ」で生まれています。

 

 

それを知った上でちょっと見てみましょうウインク

 

 

・「妖怪ウォッチ

 

大ブームを巻き起こしたゲームですねビックリマーク

 

腕時計である「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公が、不思議な力を手に入れる事から始まります。

 

 

「妖怪」「ウォッチ」それ自体は普通の言葉ですが

 

 

今までに出会ったことのない2つの言葉が合体し、全く新しい世界観ができましたよね爆  笑

 

 

・「カルピスウォーター

 

 

 

 

 

もはや、カルピスの原液から作る人は少なくなってしまったかも知れませんねウインク

 

「カルピス」「ウォーター」が入った商品として発売され、出た瞬間から爆発的なヒットとなりましたよね!!

 

 

・「壁ドン」

 

 

 

 

 

 

男性が女性を壁際で、壁を「ドンっ」と叩く行為ですねビックリマーク

(改めて文章で書いてみるとなんだか恥ずかしいですねてへぺろ

 

 

「壁ドン」されると、女性は「キュンッピンクハート」とくるそうです。

 

 

そのまま「壁をドンっとする行為」と言う言葉だったらここまで広がらなかったですよねはてなマーク

 

 

作り方の順序

 

1軸言葉を決める

2別軸言葉の言い換えをたくさん出す

3組み合わせる

 

この3ステップです星

 

 

例えば「大きなたこ焼き」を合体法で書いてみましょうビックリマーク

 

 

 

 

1)軸言葉を選ぶ

→ここでは、商品がたこ焼きなので「たこ焼き」とします。

 

 

2)別軸言葉の言い換えをたくさん出す

→別軸言葉は「大きな」として、この言い換えをどんどん出します。

 

「巨大たこ焼き」「大きな口たこ焼き」「野球ボールたこ焼き」

「重量級たこ焼き」「男のたこ焼き」

 

 

こうしてみると「野球ボールたこ焼き」「重量級たこ焼き」が今までに出会った事の無い合体法になりますね照れ

 

 

そうやって新しい言葉や商品のネームなんかが決まって行きますおねがい

 

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

自分の中で新しい何かを始めてみたいと思っている人には

 

 

効果的だと思います!!

 

 

 

 

「次回予告」

星〜強い言葉を作る8つの技術No.8〜星

『頂上法』

明日もお楽しみにー!!

 

 

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

職場の人間関係についての心理カウンセリングも

 

 

行なっていますのでよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

登録をしていただいた方に

 

 

なんと・・・

 

 

LINEによる5日間のお悩み相談を無料で出来ちゃいますポーン

 

 

そしてもう1つ・・・

 

 

登録していただいた方の中から抽選で50名の方に

 

 

カウンセリング10%OFFのクーポンをプレゼントしちゃいますゲラゲラ

 

 

この機会にぜひ僕と一緒に悩みを考えて見ませんかはてなマーク

 

 

僕も人間関係について悩みました・・・

 

 

そんな僕だからこそ今悩んでいる人や苦しんでいる人の

 

 

力に少しでもなりたいと思います。

 

 

皆様の明るい未来を作るお手伝いをさせてください!!

 

 

登録お待ちしておりますチョキ

 

 

友だち追加