『人間関係』〜強い言葉を作る8つの技術No.8〜

どーもーショーキデース!!

 

 

最近本当に暑いですよねーゲロー

 

 

これだとなかなか外に出るのも嫌になってきましますよねはてなマーク

 

 

車に乗った時のあのムワッとするのが苦手なんですよねショボーン

 

 

昨日車を乗っていたら人生で初めて「おあり運転」というものに会いましたポーン

 

 

 

 

ニュースなんかでは良く取り上げられていますけど

 

 

実際に自分がされると思っていなかったのでびっくりしました!!

 

 

やっぱりこういう行動も人の心が分かっていない自分勝手な人が

 

 

やってしまうんだなーと感じましたガーン

 

 

急いでいる時こそ慎重に運転しないといけないなと教えてもらいましたビックリマーク

 

 

 

さー今日も行きましょう!!

 

 

星〜強い言葉を作る8つの技術No.8〜星

 

 

No.8)「頂上法」

〜人は1番が好き。もともと眼中になくても、それだけで注目する〜

 

 

お店の棚なんかで1番使われている技術だと思います。

 

 

スーパーで「売上No.1」と書かれていると

 

 

興味も無いものでもみてみようかなという気持ちになりますよね!!

 

 

他と比べて「頂上」である事を伝えられるのがこのレシピですウインク

 

 

人は、比べたがりです。そして頂上のものを、頂上であることが理由で好みます。

 

 

例えば日本1高い山は知っていますよねはてなマーク

 

 

もちろん、「富士山富士山です。

 

 

ではその次に高い山は知っていますかはてなマーク

 

 

多くの人が知らないと思いますショボーン

 

 

北岳です!!

 

 

 

 

 

どうでしたはてなマーク知っていましたかはてなマーク

 

 

僕も知りませんでしたニヤリ

 

 

つまり1番のものに、人は強烈に興味を持つものですが、2番以下は興味は持たれないんですガーン

 

 

それを踏まえてみて行きましょうグッ

 

 

・「1番絞り」

 

 

 

 

こちらはキリンビールで、それこそ1番売れているビールです。

 

このネーミングの勝利は「1番星を入れたことにありますウインク

 

意味としては実は、優れているという意味での「1番星ではなく

 

「1番絞り製法」のことを指しています!!

 

ただ店頭に「1番星と書かれたパッケージは、やはり強いのです筋肉

 

 

・「トップ」

 

 

 

 

洗剤の中でも、最も古くから愛されているブランドの1つです。ラブ

 

店頭でどの洗剤を買うか悩んだ時に、その場では使ってみることができないので

 

1番綺麗に洗濯出来そうに感じさせるネーミングと言えるでしょうグッ

 

 

・「地域No.1」

 

 

 

 

こちらは、電気店などのチラシによく書かれている言葉ですよね!!

 

ここからは、学ぶことがいっぱいあります。

 

「日本1」「どこよりも1番」とはなかなか言えないですよねはてなマーク

 

ほとんどがそうだと思いますビックリマーク

 

その場合は、ある範囲でNo.1といってしまえば良いのですおねがい

 

それでも十分に強い言葉になります筋肉

 

このように、商品群の中で、頂上であると感じさせると人は動きます!!

 

「頂上法」には2つの方法があります。

 

 

1.「リアル頂上法」

 

例えば「地域No.1」「店長イチオシ」のように、リアルに何処かの頂上であると伝える方法ですグッ

 

コツはどの範囲で切り取ったら頂上になれるかを考える事になります!!

 

例えば・・・

 

世界1>東洋1>日本1>県内1>市で1番>地域で1番>自分の個人的1番

 

必ずどこかには入りますよねウインク

 

言える中で、出来るだけ広い範囲で伝えましょう!!

 

 

2.「表現頂上法」

 

表現として、「1番絞り」や「お菓子のホームラン王」のように

 

頂上を感じられるような言葉を作る方法です!!

 

1番売れていないのに「1番売れている」とは言えませんが

 

表現で感じさせる事は出来ますウインク

 

 

星作り方の順序星

 

1伝えたい言葉を決める

2適した頂上ワードを入れる

 

 

頂上法のコツは、どれだけ1番といって良い範囲を広げられるかです。

 

 

広ければ広いほど強さが出ます!!

 

 

例えば「大きなたこ焼き」を頂上法で書いてみましょうグッ

 

 

 

 

1)伝えたい言葉を決める

→ここでは「大きな」とします。

 

 

2)適した頂上ワードを入れる

→例えば、「日本1」「県内1」とは言えなそうだとするのなら

 

「原宿で1番」なんかを入れてみましょう照れ

 

 

BEFORE 「大きなたこ焼き」

AFTER 「原宿で1番大きなたこ焼き」

 

後者の方が目を引きますよねおねがい

 

 

こうする事によって周りの全く興味がなかった人も

 

 

巻き込んで注目されるようになりますてへぺろ

 

 

 

 

「次回予告」

星〜後悔しないコツ〜星

次回から新しいテーマでお届けします

明日もお楽しみに〜ビックリマーク

 

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

職場の人間関係についての心理カウンセリングも

 

 

行なっていますのでよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

登録をしていただいた方に

 

 

なんと・・・

 

 

LINEによる5日間のお悩み相談を無料で出来ちゃいますポーン

 

 

そしてもう1つ・・・

 

 

登録していただいた方の中から抽選で50名の方に

 

 

カウンセリング10%OFFのクーポンをプレゼントしちゃいますゲラゲラ

 

 

この機会にぜひ僕と一緒に悩みを考えて見ませんかはてなマーク

 

 

僕も人間関係について悩みました・・・

 

 

そんな僕だからこそ今悩んでいる人や苦しんでいる人の

 

 

力に少しでもなりたいと思います。

 

 

皆様の明るい未来を作るお手伝いをさせてください!!

 

 

登録お待ちしておりますチョキ

 

 

友だち追加