『人間関係』〜相手を「自ら動きたい」という気持ちにさせる言い方を工夫する〜

どーもーショーキデース!!

 

 

最近蝉がどんどん鳴き始めてきましたよねビックリマーク

 

最近雨ばっかりだったので晴れた日にここぞとばかりに鳴きますよね照れ

 

 

やっぱりうるさいなと思う時もあるんですけど

 

 

夏の風物詩なのでないとなんか変な感じがしますよね照れ

 

 

蝉にとっては鳴いている時が人生の最高の瞬間なんですよね〜〜おねがい

 

 

今まで土の中で準備してきて、この1週間ちょっとのために

 

 

全力で鳴いているんですよね〜〜〜ビックリマーク

 

 

そうやって思うとなんだかぐっときませんかはてなマーク

 

 

ちょっと今回は僕なりに蝉を調べて見たので、みなさんも知らない事があるかも知れませんので少しお付き合いください照れ

 

 

身近な蝉は大体10種類いるみたいですねビックリマーク

 

 

そんなに種類がいたのポーンって僕は思っちゃいました。

 

 

そして蝉が土の中で過ごす期間は3年〜17年にも及ぶみたいです!!

 

 

そして羽化して外に出て生きていられる期間は1週間〜環境が整えば1ヶ月生きているみたいですねチョキ

 

 

その間に子孫を残さないといけないので、パートナーを見つけるために

 

 

鳴いているんですって!!

 

 

だから鳴いているのはオスなんですって!!

 

 

意外と蝉について知らないんだなーと思いましたビックリマーク

 

 

みなさんもちょっと興味があればググって見てください筋肉

 

 

学生の人の夏の宿題にも使えるかも知れませんねてへぺろ

 

 

さー今日も行きましょう!!

 

 

星相手を「自ら動きたい」という気持ちにさせる言い方を工夫する星

〜相手の「自己重要感」を高める頼み方をする〜

 

 

アメリカの人間関係の研究者であり、数多くの著作を書いたデール・カーネギー

 

 

「人を動かす秘訣は、間違いなく、1つしかない。

それは相手を『自ら動きたい』という気持ちにさせる事だ」

と述べました!!

 

 

この「人を動かす」という言葉は、「人に頼み事をする」

 

 

あるいは「人に何かを命じる」という事にも言い換えれると思いますグッ

 

 

「これ頼んだ。よろしくねおねがい

 

「君に任せるからやっておいてくれおねがい

 

といった一方的な頼み方、命じ方では、相手は「自ら働きたい」という気持ちにはなれないでしょうビックリマーク

 

 

「今できません」と拒否されるか、たとえ応じたとしてもやる気を見せてはくれないでしょうガーン

 

 

相手を「自ら動きたい」という気持ちにさせるにはコツがありますグッ

 

 

それは・・・

 

 

相手の「自己重要感を高める話し方をする」という事です星

 

 

「自己重要感」とは、「自分の事を価値ある存在だと認められたい欲求」という事を表していますラブ

 

 

この自己重要感を高めるには

 

 

例えば・・・

 

 

「あなたの才能を見込んで頼みます。あなた以外に頼める人はいませんおねがい

 

 

「君は、この分野は得意だったね。そんな君を見込んで、この仕事を任せたいと思っているんだ!!

 

という話し方をする事が大切ですおねがい

 

 

このような、相手が持つ才能、能力、性格、あるいはやる気や意欲と言ったものを高く評価する事で

 

 

相手の「自己重要感」は高まります筋肉

 

 

そうすると、相手は自然と「自ら動きたい」という気持ちになってくれるのです照れ

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

やっぱり相手には「自ら動きたい」と思ってくれる方が両方が気持ちよくなりますよねウインク

 

 

そうする事で色々な事がスムーズに行くと思います!!

 

 

「次回予告」

星〜「これで1つ賢くなれる」と思って、他人に指摘された間違いを認める〜星

明日もお楽しみにー!!

 

 

 

 

 

YouTube更新しました炎

 

 

今回はアドラーの心理学についてお話しして見ましたグッ

 

 

みなさんアドラーって知っていますかはてなマーク

 

 

「嫌われる勇気」なんかもアドラーについての本ですよチョキ

 

 

気になった方はチェックして見てくださいてへぺろ

 

 

今回は「人間関係の4つの基本要素」についてのお話です。

 

 

これを知っているのと、知らないのでは大きな違いがりますよ!!

 

 

ぜひチェックして見てください筋肉

 

 

今日で悩み事から解放されるかも知れませんよーーーウインク

 

 

 

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

僕は大まかな人間関係の中でも、悩んでいる人のメンタルトレーニングにたけています!!

 

 

人間関係でいろんな悩みを抱えている人は多いと思いますが

 

 

「無理に相手の事を変えようとしていませんかはてなマーク

 

 

「相手に完璧を求めすぎてはいませんかはてなマーク

 

 

どうしてもこの部分で悩んでいる人が多いと思います!!

 

 

「よく考えてみたらそうなのかも」と思う事はありませんかはてなマーク

 

 

人を変えるという事は本当に難しくて大変なものですショボーン

 

 

全くの初心者がプロボクサーに対して喧嘩をうっているようなものです。

 

 

なので僕は、相手を変えるお手伝いをするのではなく

 

 

自分自身の考え方だったり、心の持ち方を少し変える事で

 

 

悩んでいる人の理想の自分に近付ける為のお手伝いをしていきます!!

 

 

これは、なかなか一人で行おうとしても難しいものがあると思いますショボーン

 

 

なので僕を皆さんの「メンター」として使っていただいて、一緒に理想の自分になれるように頑張って行きましょう筋肉

 

 

なかなかブログでは伝わらないとは思いますので、1度公式LINEに登録していただいて

 

 

コミニケーションを取ってみませんかはてなマーク

 

 

本当は5日間のLINEによるコミニケーションは、料金3000円頂いておりますが

 

 

このブログから友達登録をして頂ければ、3000円→0円でお受けさせて頂きます!!

 

 

このブログを見て下さったのも何かの縁だと思いますので

 

 

1度試して見てはいかがでしょうかはてなマーク

 

 

 

友だち追加