『人間関係』〜「これで一つ賢くなれる」と思って、他人に指摘された間違いを認める〜

 

どーもーショーキデース!!

 

 

昨日少し出かけていたらアンケートにご協力くださいと

 

 

頑張っている人がいましたウインク

 

 

 

ああゆうのって基本的には誰も立ち止まらないんですね・・・

 

 

なんだか凄く大変だなーと思いました。

 

 

この暑い中外に立っているのも大変なのにみんなに見向きもされないというのは

 

 

結構辛いものがありますよねえーん

 

 

僕はふと立ち止まってしまいましたビックリマーク

 

 

そして話を聞いてみることにしましたウインク

 

 

そうすると生命保険のアンケートだったみたいで、相手の人もすごく嬉しそうに対応してくれました照れ

 

 

しかも、ちょっとアンケートに答えるだけで洗剤ももらえました爆  笑

 

 

タダでもらえるならラッキーですよねチョキ

 

 

やっぱりこれも助け合いだと思うんですよね!!

 

 

中には変な物を強要して売ってくる様な人もいるので、しっかりと見極めなければいけないと思うんですけど

 

 

もしかしたらそこでも自分の知らない事を教えてくれて学びを与えてくれるかもしれないので

 

 

そういう人との出会いも大切なんだなーと思いまいした照れ

 

 

僕も生命保険のことに関しては全く分からなかったので

 

 

少し話を聞けただけでも、よかったと思いますウインク

 

 

さー今日も行きましょう!!

 

 

星「これで一つ賢くなれる」と思って、他人に指摘された間違いを認める星

〜「間違いを認められないでいると、自分が愚かになる」と知る〜

 

 

誰かに自分の間違いをズバリと指摘される事ってありますよねはてなマーク

 

 

自分でも、その間違いに気づくこともあります!!

 

 

しかし・・・

 

 

悔しい思い、恥ずかしい思いから、自分が間違っていたという事を認められない人もいますガーン

 

 

「間違いを指摘してくれて、ありがとう照れ

おかげで助かりました。」

 

 

と言えず、むしろ逆に、相手に対して

 

 

「おかしな言い掛かりをつけてくるのはやめてくれムキー

 

突っ張った事を言いがちですよね・・・

 

 

しかし・・・

 

 

この様な強がりを見せることは、愚かなことだと思いますゲロー

 

 

間違いを修正するチャンスを失うことになるからです。

 

 

そのために困った状況に追い込まれていくのは、結局は自分自身なのですえーん

 

 

ですから、賢い人は、素直に間違いを認めて、その間違いを修正する事ができるのですてへぺろ

 

 

イギリスの詩人でもあるアレキサンダー・ポープは

 

 

「間違っていたと認めるのは、なんら恥ではない。

悔しい思いを持つ必要もない。

それは言い換えれば、今日は昨日よりも賢くなった。

という事なのだから。」

 

 

と言いました。

 

 

ポープが言う通りに、「これで一つ、自分は賢くなる筋肉と考えればいいのです!!

 

 

 

 

そうすれば、素直な気持ちで、他人から指摘された間違いを

 

 

自分自身も認める事ができる様になるでしょうグッ

 

 

言い換えればそこで強情を張って、いつまでも間違いを認めないでいれば

 

 

自分という人間は成長しない、ということになりますゲロー

 

 

誰であっても、賢い人間になりたいですよねはてなマーク

 

 

もしそうならば、間違いを認められる人間になる事が大切だと思いますビックリマーク

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

ついつい人に間違いを指摘されると、反発したくなっちゃいますよねはてなマーク

 

 

その気持ちも十分にわかるんですが、そのままだと現状維持で何も前には進むことは出来ませんビックリマーク

 

 

たとえ指摘された相手が自分より年下だったり、後輩であってもしっかりと聞いて直す部分は直していったほうが

 

 

人としての成長スピードも段違いになると思いますウインク

 

 

そこに変なプライドなんていうのは1つも必要ありません!!

 

 

「もしかしたら、素直に聞いたら舐められるんじゃないかはてなマーク

 

 

そんな不安も僕にもありました。

 

 

しかし・・・

 

 

そんなものは自分の想像にすぎなかったのです照れ

 

 

素直に間違いを認め、正そうとする姿はきっと素晴らしいものだと思います!!

 

 

そういった積み重ねが人望だったり、人を惹きつける魅力になると思いますウインク

 

 

僕だったら、そんな先輩や上司がいたらぜひついて行きたいと思いますねグッ

 

 

皆さんもそうじゃないですかはてなマーク

 

 

「次回予告」

星〜上手な気配りのコツは、相手が好むものを提供してあげる事〜星

 

『相手が好むものを提供する』

一見当たり前の様に思える事ですが、これも1つ人との関係を良好にするための

基本と言ってもいいかも知れませんね!!

 

カーネギーが考える気配りのコツそれは・・・

 

明日もお楽しみにー!!

 

 

僕はまだまだ影響力がないです・・・えーん

 

 

なので皆様の力を貸していただいて、もっと色々な人に存在を知ってもらいたいと思いますウインク

 

 

数年後、「私このブログの人、初期の頃から知ってるんだよ!!

 

 

自慢される様な人間になりたいと思います筋肉

 

 

ただ無理にとは言いませんガーン

 

 

あくまでブログの内容が面白いと思っていただけましたら

 

 

どうか力を貸してくださいウインク

 

 

 

 

YouTube更新しました炎

 

 

今回はアドラーの心理学についてお話しして見ましたグッ

 

 

みなさんアドラーって知っていますかはてなマーク

 

 

「嫌われる勇気」なんかもアドラーについての本ですよチョキ

 

 

気になった方はチェックして見てくださいてへぺろ

 

 

今回は「人間関係の4つの基本要素」についてのお話です。

 

 

これを知っているのと、知らないのでは大きな違いがりますよ!!

 

 

ぜひチェックして見てください筋肉

 

 

今日で悩み事から解放されるかも知れませんよーーーウインク

 

 

 

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

僕は大まかな人間関係の中でも、悩んでいる人のメンタルトレーニングにたけています!!

 

 

人間関係でいろんな悩みを抱えている人は多いと思いますが

 

 

「無理に相手の事を変えようとしていませんかはてなマーク

 

 

「相手に完璧を求めすぎてはいませんかはてなマーク

 

 

どうしてもこの部分で悩んでいる人が多いと思います!!

 

 

「よく考えてみたらそうなのかも」と思う事はありませんかはてなマーク

 

 

人を変えるという事は本当に難しくて大変なものですショボーン

 

 

全くの初心者がプロボクサーに対して喧嘩をうっているようなものです。

 

 

なので僕は、相手を変えるお手伝いをするのではなく

 

 

自分自身の考え方だったり、心の持ち方を少し変える事で

 

 

悩んでいる人の理想の自分に近付ける為のお手伝いをしていきます!!

 

 

これは、なかなか一人で行おうとしても難しいものがあると思いますショボーン

 

 

なので僕を皆さんの「メンター」として使っていただいて、一緒に理想の自分になれるように頑張って行きましょう筋肉

 

 

なかなかブログでは伝わらないとは思いますので、1度公式LINEに登録していただいて

 

 

コミニケーションを取ってみませんかはてなマーク

 

 

本当は5日間のLINEによるコミニケーションは、料金3000円頂いておりますが

 

 

このブログから友達登録をして頂ければ、3000円→0円でお受けさせて頂きます!!

 

 

このブログを見て下さったのも何かの縁だと思いますので

 

 

1度試して見てはいかがでしょうかはてなマーク

 

 

 

友だち追加

 

 

こちらのクリックもお願いしまーすハート

樋口翔己の『つまらなさそうに見えて、本当はとても面白い!人間関係』 - にほんブログ村