『人間関係』〜気持ちよく断れば、相手は気持ちよく納得する〜

どーもーショーキデース!!

 

 

最近ダイエットを始めました!!

 

 

 

それで本当に久しぶりに、縄跳びをやって見ましたてへぺろ

 

 

子供の時にはもっとできたと思うんですけど

 

 

大人になったら全然出来ないものですよね・・・

 

 

二重跳びなんかももっと出来たと思うんですけど、今となっては全く出来なくなってしまいますねガーン

 

 

あの頃には出来たのに・・・

 

 

でも運動をするのって本当にいいなと思いましたウインク

 

 

僕は部活も中学校までしかやってなかったので、いい機会かなと思います!!

 

 

出来れば中学校の時にやっていたバレーボールがしたいんですけどねニヤリ

 

でも人数を集めないとなかなか出来ないですもんね。

 

 

そこがなかなかしんどいですよね叫び

 

 

20代のうちに頑張って6パックになるように頑張りたいと思いますてへぺろ

 

 

さー今日も行きましょう!!

 

 

星気持ちよく断れば、相手は気持ちよく納得する星

〜気持ちよく納得してもらえる断り方を学んでおく〜

 

 

人から何かを頼まれる事を「断る」というのは、なかなか難しいものですよねガーン

 

 

「断ると、相手に嫌な思いをさせてしまうのではないかはてなマーク

これがきっかけで、人間関係がギクシャクするのではないかはてなマーク

 

 

と言った不安が働くのです。

 

 

しかし・・・

 

 

ドイツの哲学者であるフリードリッヒ・ブーテルベークは、次のように言いました!!

 

 

「気持ちよく断ることは、贈り物をするようなものである。

気持ちよく断れば、相手は気持ちよく納得する照れ

 

 

大切なのは「気持ちよく断る」という点にありますおねがい

 

 

これが出来なければ、例え頼まれごとを断ったとしても

 

 

それで人間関係がギクシャクする事はありませんガーン

 

 

それでは「気持ちよく断る」には、具体的にどうすればいいのでしょうかはてなマーク

 

 

・曖昧な言い方をしないビックリマーク

・妥協案を提示するビックリマーク

・断る事情を簡潔に説明するビックリマーク

・「申し訳ない」という言葉は必要だが、謝りすぎないビックリマーク

 

 

「やってあげたいんだけど、私にできるかなはてなマーク

出来ないかもしれないなはてなマーク

 

 

と言った曖昧な返事だと相手を不愉快な気持ちにさせてしまう場合がありますガーン

 

 

出来ないなら、「出来ない」と断る方が懸命ですビックリマーク

 

 

ただし、「これは出来ないけど、こういう条件なら出来る筋肉

 

 

と言った妥協案を提示する方法をとれば、相手にとっては助かるでしょうウインク

 

 

また、断る理由も、あまり言い訳がましくならない言い方で、簡潔に説明する事も大切です!!

 

 

断る場合には「申し訳ない」という一言を添える事も大切ですが

 

 

一方で、謝りすぎる必要はないと思います。

 

 

やっぱり自分には出来る事と出来ない事があるので、そこをしっかりと見極めて

 

 

相手にも最高の結果をもたらしてあげたいですからね!!

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

人の頼み事を断るのって本当に難しいですよねはてなマーク

 

 

ですが、何もかも受けてしまて失敗してしまったら、それこそ相手に迷惑がかかりますガーン

 

 

なのでしっかりと相手のためを思って断るというのも1つの優しさだと思います!!

 

 

「次回予告」

星〜人は持ちつ持たれつで生きている、人に物を頼む事を大げさに考えない〜星

明日もお楽しみにー!!

 

 

 

YouTube更新しました炎

 

 

今回はアドラーの心理学についてお話しして見ましたグッ

 

 

みなさんアドラーって知っていますかはてなマーク

 

 

「嫌われる勇気」なんかもアドラーについての本ですよチョキ

 

 

気になった方はチェックして見てくださいてへぺろ

 

 

今回は「人間関係の4つの基本要素」についてのお話です。

 

 

これを知っているのと、知らないのでは大きな違いがりますよ!!

 

 

ぜひチェックして見てください筋肉

 

 

今日で悩み事から解放されるかも知れませんよーーーウインク

 

 

 

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

職場の人間関係についての心理カウンセリングも

 

 

行なっていますのでよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

登録をしていただいた方に

 

 

なんと・・・

 

 

LINEによる5日間のお悩み相談を無料で出来ちゃいますポーン

 

 

そしてもう1つ・・・

 

 

登録していただいた方の中から抽選で50名の方に

 

 

カウンセリング10%OFFのクーポンをプレゼントしちゃいますゲラゲラ

 

 

この機会にぜひ僕と一緒に悩みを考えて見ませんかはてなマーク

 

 

僕も人間関係について悩みました・・・

 

 

そんな僕だからこそ今悩んでいる人や苦しんでいる人の

 

 

力に少しでもなりたいと思います。

 

 

皆様の明るい未来を作るお手伝いをさせてください!!

 

 

登録お待ちしておりますチョキ

 

 

友だち追加