『人間関係』〜人の話を聞いてこそ、自分の思いが相手に伝わる〜

どーもーショーキデース!!

 

 

ニュースで大雨の影響で家がグチャグチャになった人を助けるために

 

 

行なっているボランティアの様子が出ていましたビックリマーク

 

 

女子高生も参加しているみたいで自分たちが少しでも困っている人に力に

 

 

なりたいと言う事で、ボランティアに参加したみたいです。

 

 

相手の心をしっかりと理解してそれを行動に移している姿は

 

 

本当に輝いて見えました星

 

 

やっぱりそうやって人と人は支え合っていきて行くものなんだなと

 

 

改めて考えさせられました照れ

 

 

僕が高校生の時にはそこまでは考えられなかっただろうなとも思いましたえーん

 

 

「今の若者はムキーとよく言われますが

 

 

こんな素敵な考えを持っている人もいるんですよウインク

 

 

さー今日も行きましょう!!

 

 

星人の話を聞いてこそ、自分の思いが相手へ通じて行く星

〜自分が話す2倍ほど、相手の話に耳を傾ける〜

 

 

古代ギリシャの哲学者であるゼノンは

 

 

「自然は人間に1枚の舌と、2つの耳を与えた。

だから人間は、自分の話す事の2倍だけ、人の話を聞かなくてはならない。」と言いました。

 

 

上手に自己主張するためには、「相手の話を聞く」と言う事が大切ですグッ

 

 

それは、「自分が話す事の2倍ほど、相手の話に耳を傾ける」と言う事ですビックリマーク

 

 

この「相手の話を聞く」と言う事ができない人は

 

 

結局は、自分が言いたい事を上手に相手に伝える事ができないのです星

 

 

相手の話を聞けない人は、一方的に喋りまくりますゲロー

 

 

相手の話を聞くとしても、相手が話し終えるまで、じっくりと耳を傾ける事が出来ませんガーン

 

 

「あなたの話している事よりも、私が言う事の方がずっと重要な事だ」

 

 

言わんばかりに、すぐに相手の話を遮って、自分の事を話し始めてしまいますえーん

 

 

このようなタイプの人にとっては「相手の話を聞く」と言うことは、ある意味苦痛だと思いますゲロー

 

 

しかも、自分が話す事の2倍も、相手の話にじっと耳を傾けなければならないとなると

 

 

その苦痛も2倍になるでしょう・・・

 

 

しかし・・・

 

 

相手の話を聞く事を優先しなければ、自分の気持ちや考えは相手に伝わっていないのです!!

 

 

何事も、自分の思いを実現させるには「人の話を聞く」と言う事が大切だと思いますウインク

 

 

「次回予告」

星〜話を聞くときの表情作りを間違えると、相手を不愉快にさせるときがある〜星

明日もお楽しみにー!!

 

 

 

 

YouTube更新しましたウインク

 

 

今回は「心理学」とは全く違うんですけど、大好きな飲食業会について話してみましたラブ

 

 

よかったら暇つぶしにでもみてくださいグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

職場の人間関係についての心理カウンセリングも

 

 

行なっていますのでよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

登録をしていただいた方に

 

 

なんと・・・

 

 

LINEによる5日間のお悩み相談を無料で出来ちゃいますポーン

 

 

そしてもう1つ・・・

 

 

登録していただいた方の中から抽選で50名の方に

 

 

カウンセリング10%OFFのクーポンをプレゼントしちゃいますゲラゲラ

 

 

この機会にぜひ僕と一緒に悩みを考えて見ませんかはてなマーク

 

 

僕も人間関係について悩みました・・・

 

 

そんな僕だからこそ今悩んでいる人や苦しんでいる人の

 

 

力に少しでもなりたいと思います。

 

 

皆様の明るい未来を作るお手伝いをさせてください!!

 

 

登録お待ちしておりますチョキ

 

 

友だち追加