『人間関係』〜上手な気配りのコツは、相手が好むものを提供してあげる〜

どーもーショーキデースビックリマーク

 

 

ドラマ半沢直樹見てますかはてなマーク

 

 

倍返しだ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ものすごく有名でとても人気があるドラマですよね照れ

 

 

僕はなかなかドラマは見ないので半沢直樹はまだ1度も見ていないので

 

 

いつかまとめて見て見たいなと思いますウインク

 

 

ドラマといえば今更になるんですけど・・・

 

 

「あなたの番です」を最初の2話だけ見ましたチョキ

 

 

本当に今更ですよねニヤリ

 

 

約1年前のドラマになるんですかねはてなマーク

 

 

知り合いに見ていないと言ったら、「人生物凄く損しているよ!!と言われましたてへぺろ

 

 

そこまで言うなら1度見てみようと思って、2話だけ見ましたビックリマーク

 

 

なんか凄く登場人物が多くて、誰が何かがわからなくなってきますよねはてなマーク

 

 

しかも全員何かしらで繋がってくるという事なので、一人として見逃せませんよねウインク

 

 

凄く反響を呼んだドラマだけあって、凄くおもしろそうな内容でした。

 

 

自分で色々と考えながらみる事が出来るようなドラマなので

 

 

頭も使えていいかもしれませんねおねがい

 

 

僕はなかなか頭を使うのが苦手なので、こんがらがってしまいますショボーン

 

ちょっと時間はかかるとは思うんですけど、これからちょっとずつ見て行こうかなと思いました!!

 

 

さー今日も行きましょう!!

 

 

星上手な気配りのコツは、相手が好むものを提供してあげる星

〜自分の好みよりも、相手の好みを優先して人と付き合う〜

 

 

人間関係の著作を数多く書いたデール・カーネギーが、次のような例え話をしました。

 

 

彼は、夏の休暇には、湖のある観光地へ行って、そこで趣味の魚釣をする事が例年の習慣になっていましたウインク

 

魚の好物はミミズですヘビ

 

 

ですから、魚釣の餌はミミズを使います!!

 

 

一方で、彼の好物はイチゴミルクでしたいちご

 

しかし・・・

 

 

だからと言って、魚釣の餌にイチゴは使いませんNG

 

 

イチゴでは、釣れないからですビックリマーク

 

 

つまり、相手が欲するものを与えなければ成果は得られない、という事ですてへぺろ

 

 

これは例え話なのですが、この話の内容には、

 

 

カーネギーが考える「気配りのコツ照れが秘められていると思いますビックリマーク

 

 

それは、つまり、「相手が好むものを提供する」という事ですグッ

 

 

また、「自分が好むものを提供しても、相手がそれに関心を示さなければ、その相手を喜ばせる事はできないえーんという事なのです。

 

 

これから会う人へ、手土産にお菓子でも持って行こうかという時には、相手が好むお菓子を持っていく事が大切ですビックリマーク

 

それが自分の好きなお菓子だとしても、相手の好物でなければ、相手を喜ばせる事は出来ないのです!!

 

 

相手と雑談する時には、相手が好む話題を提供してあげるのが、上手な気配りになります拍手

 

 

自分が好む話ばかりをベラベラと喋り続けたら、相手は嫌な気持ちになってしまうでしょうゲロー

 

 

プロ野球に興味のない相手に、いくら自分がプロ野球が好きだからと言って

 

 

そればかり話していたら、相手を飽き飽きした気持ちにさせる事がありますえーん

 

 

「相手が好むものを提供する」というのが会話の基本だと思いますピンクハート

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

人への手土産や会話のネタなんかは、以外にも相手の好きなものを把握しないで行ってしまいますよねはてなマーク

 

 

案外そこまで考えないものですビックリマーク

 

 

しかし・・・

 

 

この部分をしっかりと抑える事ができれば、会話が全てうまくいく筋肉

 

 

というわけでは無いと思いますが、確実に今までよりもスムーズに気持ちよく

 

 

会話をする事が出来ると思います!!

 

 

何事も基本があって応用があると思います。

 

 

僕も料理人として働いていた時には、どうしても基本をサボってしまう癖がありましたゲロー

 

 

基本は大切だとわかっていたつもりではいたんですけど

 

 

なんだか地味で大変なのでどうしても華やかな応用をして見たくなるんですよねてへぺろ

 

 

でも結局は、その華やかだった応用は何一つしっかりとこなす事は出来ませんでしたえーん

 

 

今考えてみると当たり前ですよねビックリマーク

 

 

だって土台である基本が全く出来ていないのですからビックリマーク

 

 

なので何事も基本が1番大事だと思いますピンクハート

 

 

「次回予告」

星〜人の噂は七十五日、慌てず騒がず無視してしまう〜星

 

人は噂というのが好きな生き物ですよねー

どこから出て来たかわからないものまで広めてしまいますガーン

そんな経験てありませんかはてなマーク

でもなかなかこれが厄介で直ぐに消す事って難しんですよゲロー

ことわざでも

「人の口に戸は立てられぬ」っていうじゃ無いですか〜はてなマーク

それをどう対処したらいいんでしょうかはてなマーク

 

それは・・・・・

 

おっと今日はここまで!!

続きは明日ブログでお待ちしておりまーすてへぺろ

 

 

突然ですが・・・

 

僕はまだまだ影響力がないです・・・えーん

 

 

なので皆様の力を貸していただいて、もっと色々な人に存在を知ってもらいたいと思いますウインク

 

 

数年後、「私このブログの人、初期の頃から知ってるんだよ!!

 

 

自慢される様な人間になりたいと思います筋肉

 

 

ただ無理にとは言いませんガーン

 

 

あくまでブログの内容が面白いと思っていただけましたら

 

 

どうか力を貸してくださいウインク

 

 

 

 

YouTube更新しました炎

 

 

今回はアドラーの心理学についてお話しして見ましたグッ

 

 

みなさんアドラーって知っていますかはてなマーク

 

 

「嫌われる勇気」なんかもアドラーについての本ですよチョキ

 

 

気になった方はチェックして見てくださいてへぺろ

 

 

今回は「人間関係の4つの基本要素」についてのお話です。

 

 

これを知っているのと、知らないのでは大きな違いがりますよ!!

 

 

ぜひチェックして見てください筋肉

 

 

今日で悩み事から解放されるかも知れませんよーーーウインク

 

 

 

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

僕は大まかな人間関係の中でも、悩んでいる人のメンタルトレーニンにたけています!!

 

 

人間関係でいろんな悩みを抱えている人は多いと思いますが

 

 

「無理に相手の事を変えようとしていませんかはてなマーク

 

 

「相手に完璧を求めすぎてはいませんかはてなマーク

 

 

どうしてもこの部分で悩んでいる人が多いと思います!!

 

 

「よく考えてみたらそうなのかも」と思う事はありませんかはてなマーク

 

 

人を変えるという事は本当に難しくて大変なものですショボーン

 

 

全くの初心者がプロボクサーに対して喧嘩をうっているようなものです。

 

 

なので僕は、相手を変えるお手伝いをするのではなく

 

 

自分自身の考え方だったり、心の持ち方を少し変える事で

 

 

悩んでいる人の理想の自分に近付ける為のお手伝いをしていきます!!

 

 

これは、なかなか一人で行おうとしても難しいものがあると思いますショボーン

 

 

なので僕を皆さんの「メンター」として使っていただいて、一緒に理想の自分になれるように頑張って行きましょう筋肉

 

 

なかなかブログでは伝わらないとは思いますので、1度公式LINEに登録していただいて

 

 

コミニケーションを取ってみませんかはてなマーク

 

 

本当は5日間のLINEによるコミニケーションは、料金3000円頂いておりますが

 

 

このブログから友達登録をして頂ければ、3000円→0円でお受けさせて頂きます!!

 

 

このブログを見て下さったのも何かの縁だと思いますので

 

 

1度試して見てはいかがでしょうかはてなマーク

 

 

 

友だち追加

 

 

こちらのクリックもお願いしまーすハート

樋口翔己の『つまらなさそうに見えて、本当はとても面白い!人間関係』 - にほんブログ村