『人間関係』〜「周りの人達から、どう思うれているか」という事を意識しない〜

どーもーショーキデース!!

 

 

最近こんな相談を受けました。

 

「自分の会社に天才がいるんですけど、どうしてもその人と自分を比べてしまって

どんどん気持ちが落ち込んでしまうんですけど・・・

どうしたら良いですかはてなマーク

 

 

すごい事ですよねはてなマーク

 

 

なかなか自分の職場に天才がいることも珍しいですからねてへぺろ

 

でもやっぱりどうしても自分より優秀な人と比べて

 

 

落ち込んでしまう時ってありますよねガーン

 

 

気持ちは本当にわかると思います!!

 

 

自分も頑張っているつもりなのに、優秀な人がそれ以上の結果や成果を

 

 

挙げているとどんどん自分がちっぽけに見えてきますよねはてなマーク

 

 

そういうこともあって、その人に対して苦手意識を持つ人も

 

 

少なくないと思いますガーン

 

 

でもやっぱり他の人と比べる意味が本当にあるんだろうかはてなマーク

 

 

と疑問に思いますね!!

 

 

やっぱり人それぞれ得意・不得意な事があるのは当たり前なので

 

 

1つの分野を見て一喜一憂してはいけないんじゃないかなーと思います。

 

 

やっぱりいつも比べるのは「過去の自分」だと思います!!

 

 

昨日よりも少しでも成長しているかはてなマーク

 

 

これを比べていったほうが自分の自身にも繋がりますし

 

 

比較しやすいですよねはてなマーク

 

 

しかも自分のことなのでそこまで落ち込んでしまうこともないので

 

 

おすすめだと思いますおねがい

 

 

さー今日も行きましょう!!

 

 

星「周りの人達から、どう思われているか」という事を必要以上に意識しない星

〜「自分の問題」と「他人の問題」を分けて考える〜

 

 

人は、「自分の評価」を気にします照れ

 

 

「今回の私の仕事を、上司や周りの人はどう評価しているんだろうショボーン

 

「人間関係のエチケットはしっかり守っているつもりだけど、僕は周りの人からどう思われているんだろうショボーン

 

 

といった事です。

 

このようなことを意識するのは必ずしも悪い事ではありませんが

 

 

しかし・・・

 

 

そんな「自分の評価」「周りの評価」を気にしすぎると

 

 

平常心が乱れて自分が今やらなければいけないことに集中できなくなりますガーン

 

 

オーストリア精神科医であり心理学者だったアルフレッド・アドラー

 

 

「『自分の問題』と『他人の問題』を区別する」と言いましたビックリマーク

 

 

例えば・・・

 

 

「自分の仕事にベストを尽くす」というのは「自分の問題」ですおねがい

 

 

「約束は誠実に守る」「誰に対しても平等に接する」といった

 

 

人間関係にエチケットを守っていくというのも「自分の問題」です!!

 

 

しかし・・・

 

 

それを周りの人がどう評価するかと言うことは「他人の問題」なのですビックリマーク

 

 

そして、アドラーは、「必要以上に『他人の問題』に煩わされないようにする事が大事だ」と述べましたおねがい

 

 

それが平穏な気持ちで生きていくコツになりますチョキ

 

 

このように自分というものと、他人というものを割り切って考える事で

 

 

周りの人たちに振り回されるのではなく、自分のやるべきことをしっかり見つめながら生きていけるという事なのです爆  笑

 

 

アドラー精神科医として、実際に

 

 

「自分への評価」「他人の目」といったものを意識し過ぎて

 

 

心の健康を崩してしまう人を多く見てきたのです!!

 

 

その結果、このような「自分の問題」「他人の問題」を割り切って生きていく

 

 

という考えを生み出したのです爆  笑

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

しっかりと「自分の問題」と「他人の問題」を分ける事が大切なんですね!!

 

 

これがしっかりと分ける事ができないと、いつまでも悩んでしまいますよねショボーン

 

 

なのでこの区別をしっかりと持てるようにしましょう!!

 

 

「次回予告」

星〜人を信頼する事は大切だが、信頼度は80%に止めておく〜星

 

人のことを100%信用する事はとてもいい事だと思うんですけど・・・おねがい

 

もし何かあった時のショックがでかいですよねはてなマーク

 

プロレスラーだったジャイアント馬場が、参考になる言葉を言っています!!

 

「私は、人を信用するにしても80%にとどめておく。

なぜなら・・・」

 

おっと今日はここまで!!

 

また明日お持ちしておりまーすチョキ

 

 

 

 

突然ですが・・・

 

僕はまだまだ影響力がないです・・・えーん

 

 

なので皆様の力を貸していただいて、もっと色々な人に存在を知ってもらいたいと思いますウインク

 

 

数年後、「私このブログの人、初期の頃から知ってるんだよ!!

 

 

自慢される様な人間になりたいと思います筋肉

 

 

ただ無理にとは言いませんガーン

 

 

あくまでブログの内容が面白いと思っていただけましたら

 

 

どうか力を貸してくださいウインク

 

 

 

YouTube更新しましたウインク

 

 

今回は「嫌いな人がいても良いはてなマークについて話して見ましたビックリマーク

 

 

嫌いな人がいて、悩んでいる人っていませんかはてなマーク

 

 

嫌いな人を受け入れられない自分が悪いんじゃないかはてなマーク

 

 

と思って、悩んでいる人が多いと思います。

 

 

そんな人のために今後の考え方の参考になると思いますてへぺろ

 

 

見たら少しでも楽になるかも!!

 

 

動画でお持ちしてまーす照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎公式LINE始めました炎

 

 

 

 

 

 

 

日常生活に役に立つ心理学や

 

 

人間関係についてのちょっとしたコツなんかを配信していきますチョキ

 

 

僕は大まかな人間関係の中でも、悩んでいる人のメンタルトレーニングにたけています!!

 

 

人間関係でいろんな悩みを抱えている人は多いと思いますが

 

 

「無理に相手の事を変えようとしていませんかはてなマーク

 

 

「相手に完璧を求めすぎてはいませんかはてなマーク

 

 

どうしてもこの部分で悩んでいる人が多いと思います!!

 

 

「よく考えてみたらそうなのかも」と思う事はありませんかはてなマーク

 

 

人を変えるという事は本当に難しくて大変なものですショボーン

 

 

全くの初心者がプロボクサーに対して喧嘩をうっているようなものです。

 

 

なので僕は、相手を変えるお手伝いをするのではなく

 

 

自分自身の考え方だったり、心の持ち方を少し変える事で

 

 

悩んでいる人の理想の自分に近付ける為のお手伝いをしていきます!!

 

 

これは、なかなか一人で行おうとしても難しいものがあると思いますショボーン

 

 

なので僕を皆さんの「メンター(良き理解者)」として使っていただいて、一緒に理想の自分になれるように頑張って行きましょう筋肉

 

 

なかなかブログでは伝わらないとは思いますので、1度公式LINEに登録していただいて

 

 

コミニケーションを取ってみませんかはてなマーク

 

 

本当は5日間のLINEによるコミニケーションは、料金3000円頂いておりますが

 

 

このブログから友達登録をして頂ければ、3000円→0円でお受けさせて頂きます!!

 

 

このブログを見て下さったのも何かの縁だと思いますので

 

 

1度試して見てはいかがでしょうかはてなマーク

 

 

 

友だち追加

 

 

こちらのクリックもお願いしまーすハート

樋口翔己の『つまらなさそうに見えて、本当はとても面白い!人間関係』 - にほんブログ村